beaju’s diary

23歳 男です

サンクコスト

サンクコスト

 

ってご存知ですか?

経済学ではよく出てくる言葉ですね

埋没コストとも言われています

 

 

簡単に言うと

もったいないからやめられない!

っていうものです

 

1度大きな投資をしたため損失が確定しても

その事業をやめられない

 

しばらく続ければ

いい方向に傾くのではないかとズルズルと

続けてしまう様ですね

 

今の私に近いようなことが起きています!!

 

私小さい頃からゲームセンターのメダルゲーム

が好きでよく親に連れて行ってもらっていました

 

あのころは100枚で楽しんでいたものですが

 

今、ラウンドワン○○店のメダルバンクに数万枚入ってます笑

 

この店が家から遠くて、、、

 

更新するのがしんどい

(一定期間使わないとゼロになってしまいます)

 

 

今日も更新のため、職場からの帰り道寄ってきました

 

ゼロにしてしまえば、もうしばらくやらないだろうし、使命感で行かなくていいし、

 

いいこと多数なのに

 

ゼロにはできないのよ

 

これが サンクコストなのかなってふと思いました

たぶん違う笑

 

人が合理的な行動をすることが前提になっているのが経済学です。

 

でも経済活動するのにあたり、人間って合理的な行動ばっかりじゃなくない?

 

ってのが行動経済学 です

 

 

 

私大学では経済学部で

 

 

この学問にハマっている時もありました

 

 

関する本も面白い本が多いですよ

 

心理学+経済学とも言えますね

 

私の専攻?卒論?はまた別のジャンルなのですが

それはまた別の話

 

 

 

いつもは使っていないバスの中より